【S16 最終11位】 瞑想ライコ軸

<使用構築>

最終11位 レート2197


<構築経緯>

ステロ+瞑想タケルライコに注目した。

まず瞑想タケルライコ自体の特徴として晴れや雨パ、トリルガチグマなどの一方通行ギミック構築に強くそのような構築が多いシーズン中盤あたりでレートを盛るのに重宝していたがステロを絡めて瞑想を上手く積むタイミングを作れれば環境スタンtop8のような構築にも強く通していけることがわかった(瞑想カミに対してもよーいどんで積み合っていけばテラス+きのみ込みで勝てる)。そのためまずはステロ要因を探すことにし、結果、威嚇+挑発でサポート能力の高い霊獣ランドロスを採用することにした。

ランドライコに合わせる3匹目としてパオと地面に強い枠が欲しかったので水ウーラオスを採用。

 

多くの試合でこの3匹を選出したが似たような系統のミラーとラティ系、毒びし(キラフロル)がきつかったため、受け崩しもできる眼鏡ラティアスと対面選出もできる襷パオジアンを採用。

最後の1枠は最終日ギリギリまで悩んだが草タイプとAキュウコンに睨みを効かせたかったので最速炎ポンを採用。

 

<個体紹介>


タケルライコ@混乱実 フェアリーテラス

性格:控え目

特性:こだいかっせい

努力値:228(220)-83-113(12)-198(180)-110(4)-107(92)

H:4n

B:A特化カイリューのスケショがきのみ込みで5発99.92%耐え

C:11n

S:4振りブリジュラス抜き

技:迅雷 りゅうのはどう 10万ボルト 瞑想

本構築の軸でありエース

ステロ+めいそう+じんらいの制圧力が高く高耐久地面やハピラキのいない構築ほぼすべてに選出した。混乱実を持たせることで先制技のリーチから外れたり、不利展開でも強引に積みに行くことができるのでとてもえらい。また、最終日こそ少なかったがイダイトウ絡みにも強く出ていけるのでそういった構築相手にとりこぼさなかったからこそレートを増やすことができたとおもう。

このポケモンはシングルではS16で初めて使ったが2月にダブルバトルで遊んでおり、このポケモンの強さを理解できたので今後も1ルールに1回くらいダブルで遊んでみようと思った。

 

ランドロス@お盆 鋼テラス

性格:慎重

特性:いかく

努力値:195(244)-167(12)-110-112-145(252)-111

H:ディンルーのカタス意識で奇数

技:地震 蜻蛉返り ちょうはつ ステルスロック

 

ステロ要因。電磁波無効+挑発で相手の起点になりにくくこちらが作っていけるのがなによりえらい。最終日に2桁帯で戦い続けてて気づいたが対スタンにおいて自分のパーティに初手あくびガチグマから入られることが多く挑発ステロでライコの起点を作りそのまま全抜きみたいなことを多くできた。不意の氷技やクリアチャームに破壊されることだけが弱点だがそれ以外に勝率7~8割出せたのでよしとした。

 

ウーラオス@パンチグローブ 水テラス

性格:意地っ張り

特性:ふかしのこぶし

努力値:183(60)-200(252)-144(188)-74-81(4)-118(4)

HB:パオのA特化電気テラバ87.5%耐え

技:水流連打 ドレインパンチ 剣の舞 アクアジェット

 

第2のエース

相手のパオジアンを牽制しつつ主にライコが通せない高耐久地面入りに対して崩しを行う(ディン、ランド、グライ)こちらもステロ+剣舞+一致テラスで制圧力が高い。最初は神秘のしずくで使っていたがグローブでも火力不足に困らなかったのとオーガポンを入れてからゴツメカイリューの被選出率が上がった気がしたためグローブに戻した。

 

 

パオジアン@気合のたすき 霊テラス

性格:意地っ張り

特性:わざわいのつるぎ

努力値:155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)

技:つららおとし 不意打ち せいなるつるぎ サイコファング

普通の襷パオ。本構築ではステロを撒かれなそうな対面に対して後発からスイープとして投げることが多かった。サイコファングはAキュウコンなどの壁対策で入れたがオーガポンを入れたことで別技でもよかったかも(個人的にかみくだくが結構好み)

初手から投げることはこの構築だと少なかったのでつらら怯みでeasy winみたいなのは少なかった。

つららあるある→確率以上にひるませるし外す

 



ラティアス@こだわり眼鏡 鋼テラス

性格:控え目

特性:ふゆう

努力値:159(28)-90-111(4)-178(252)-151(4)-158(220)

技:ミストボール 流星群 テラバースト みらいよち

 

崩し枠。S15 2位の方のをそのまま借りたが使用感がよかったので使い続けた。当初はフロルと受け対策としていれたがパオがいないランド絡みにはこのポケモンを通していくことがあり想定以上に選出し活躍してくれた。S16は自分以外にもラティ兄妹を使ってる人が多くいるように感じた。

 

 

オーガポン@かまどのめん 

性格:陽気

特性:型破り

努力値:155-172(252)-105(4)-72-116-178(252)

技:ツタこんぼう ウッドホーン がんせきふうじ アンコール

 

最終日付近でぼこられたのが草ポン、ゴリラ、Aキュウコン、ディンラッシャだったのでその穴埋めとして採用。キュウコンの上をとりたかったのでBOXにいた最速の個体にしたが1度しか選出しなかった。

 

 

 

<最後に>

時間が間に合わず11位まできて撤退することになったが結果だけみると10位と10、9位と20レート差あったのでどちらにしよ順位更新は厳しかったのかなーと思います。

とはいえここまでこれたことは嬉しいし自信にもなったので次こそ1桁とりたいです。

でもさすがにこのルール少し飽きてきたから今月は伝説ルールのために仲間大会や伝説捕獲メインでやれたらやろうかなの精神でいます!

 

デスティニー (@Sylveon__sv) / Twitter